2016年2月24日水曜日

2016.02 studio polka DT work カード「FOR YOU」


引き続き、studio polkaのDTworkのご紹介です。


前回の分はこちら↓
2016.02 studio polka DT work 12インチ「LOVE」




今回は、久しぶりにカードを作ってみました。





















この前のバレンタインデーの日、仲良いママ友さんに用意したチョコレート。
そのまま渡すのも味気ないので一緒にカードを渡しました。


開けるとこんな感じ↓




















仕上がりがどうしても膨らみが出てしまうので、
このウッドピンでとめました。
かわいいアクセントにもなるし、友達から高評価!

メッセージですが、木目のペーパーの上に撮影した後に書きました。
LOVE YOUのチップボードの部分に書いてもいいかなーと
作ってから思ったりしました。

ハートのステッカーは大量に入っています。
ハートの大きさも3サイズあって、12インチでも使えそうですが、
カードや6インチなど小ぶりな物を作るのにベストかもです^^



カードの作り方はとても簡単です。
ちなみに私は、4×4インチサイズで作っています。



4×8インチにカットしたペーパーを半分に折って、片面をもう半分に折ります。
























①で折った面の上にきた部分に、4×4インチのペーパーを貼ります。




















広げて赤い□の部分にカードを立てられる様に、1.5×4インチのストッパーを貼ります。






これで完成です。






















後は、表紙をペーパーなどを貼って飾って完成です。
ハギレなどを消費するのにもいいサイズですよ^^


一部、完売のアイテムもあるようです。
アイテムのお求めは、studio polkaまで!




<使用したアイテム>

表紙に貼ったアルファベット

・表紙に貼った木目のペーパー
Crate Paper Hello Love Sweetly 12インチパターンペーパー

・ハートのステッカー
Crate Paper Hello Love Glitter Stickers グリッターステッカー

・ウッドピン
Crate Paper Love Notes - Decorative Clothespins ウッドピン

・下の方に貼っているペーパー
Crate Paper Hello Love Cupid 12インチパターンペーパー

・チップボード
Crate Paper Hello Love Adhesive Chipboard チップボード

・台紙の黒のペーパー
AmericanCrafts 12x12 Text. Cardstock - Black カードストック




2016年2月21日日曜日

2016.02 studio polka DT work 12インチ「XOXO」



2つ目のDTworkです。

前回の12インチはこちら



12インチ「XOXO」






























台紙に使ったこのペーパーに一目ぼれ❤

❤マークがすごくかわいくて目立つように台紙に使いました。

もともとピンクのインクで汚した様な柄があるんですが、もっとこの汚れを目立たせる様に

上からアクリル絵の具のピンクを飛ばしています。





















チップボードのハートの部分には、透明の袋の中にスパンコールを入れて、

それを後ろから貼りつけ、シャカシャカ動くようにしました。

この透明の袋ですが、私の場合、通販で買った時に明細書が入っていたOPP袋を使っています ^^





















このアセテートは、ラメ加工されているけどドットの大きさが小さめなので、

柄が大きめのパターンペーパーの上に貼っても

パターンペーパーの柄がちゃんと分かる!


なので少しだけ重ねて貼ってアクセントにしてみました。

自己満足です^^



















タッセルはレイアウトの中心に置いて目立つ様に。



各アイテムのお求めは、studio polkaまで^^


次は久しぶりに作ったカードを紹介します。






<使用アイテム>

・タッセル
Crate Paper Maggie Holmes Bloom Suede Tassels タッセル

・チップボード
Crate Paper Hello Love Adhesive Chipboard チップボード

・台紙に使っているハート柄のペーパー
Crate Paper Hello Love Kisses 12インチパターンペーパー

・写真の下にある英字のペーパー
Crate Paper Hello Love Two Hearts 12インチパターンペーパー

・写真の下にある木目のペーパー
Crate Paper Hello Love Sweetly 12インチパターンペーパー

・下の方に貼っているペーパー
Crate Paper Kiss Kiss Love Life 12インチパターンペーパー

・写真の上にある透明のダイカット
Heidi Swapp Wanderlust Acrylic Embellishments Pink Flocked アクリルダイカット

・スパンコール
http://studiopolka.jp/?mode=cate&cbid=1291253&csid=1&sort=n&page=1


<その他アイテム>
・コード(メーカー不明)
・アクリル絵の具






2016.02 studio polka DT work 12インチ「LOVE」



studio polkaのDTworkのご紹介です。



今回使用した素材は、Crate PaperのHello Loveシリーズを中心に
バレンタインレイアウトを作りました。


そういえば、息子がチョコの変わりにラブレターをもらって帰ってきました。
文章はそんなに長くないものの、❤マークがたくさん。
ちょっと、イヤ、だいぶジェラシーを感じてしまった母です(-∀-。)





まず1つ目はこちら。
12インチ「LOVE」




























男の子だから、なかなかラブリーなレイアウトを作る機会がないんですが、

バレンタインのレイアウトだから、たーーーーっぷり❤マークを貼ってみました。

写真は、ユニバーサルスタジオジャパンでフェイスペイントした時のを使用しました。



Hello Loveシリーズチップボードが可愛い(´∀`*)

あれやこれやと貼ってしまいたい気持ちを抑えつつ、少しだけ重ね貼り。

チップボードの花とこちらのペーパーの花が同じなので、チョキチョキ切って

一緒に重ね貼りしました。




















チップボードだけを重ね貼りすると、どーーしても高さが出てしまいがち。


私の場合、額に入れて飾るのはいいけど、

ファイリング整理するときにエンベリを重ねすぎて厚みが出来てしまい、

1冊に整理できる作品が限られてしまう・・・なんて事が多々あります。



だけど重ね貼りがしたーーーーい!という事で考えた案がこちら。

チップボードを台紙から剥がして、裏側をベリベリ剥がしていきます。

何層かになっているので剥がしやすいですよ。
















ここに貼ろうかな・・・

いや、やっぱりここか??

なんて考えている時も、シールの部分だけを剥がすと

悩んでる場所に何度でも置けて確認できるから便利です。
















ただ、当たり前ですが剥がすと元には戻らないので

いざ貼る時はのりを使わないといけません。

その点だけは面倒ですが、よくレイアウトに悩むよって方はやってみて下さいね(^^)





















❤マークのつながった所ですが、このペーパーを使っています。






















上の画像の、ココって所を切り取って作りました。

作り方はとっても簡単です。



①ペーパーを山折り谷折りにし繰り返して折ってジャバラ折りにします。







②鉛筆で❤マークを書いて切ります。
その際、ちゃんとつながる様に切りたいので両サイドは切らないように注意!!







広げると、こんな感じになります↓








多少広げた時に、形が変だなーと思ったら、ハサミで整えると綺麗に仕上がりますよ。



久しぶりにラブリーな12インチを作ったなーとしみじみ(゚з゚)

ラブリーなレイアウトにぜひチャレンジしてみて下さいね。

アイテムはstudio polkaまで☆








<使用アイテム>



<その他アイテム>
アクリル絵の具