2013年12月18日水曜日

Inspired Blueprints #114 DT work


さきほどカレンダーを見たら、もう今年もあとわずか。。。
12月もあっという間に終わって、新年を迎えそうですね。


またまた遅くってしまいました。。。
Inspired Blueprints のDTworkのご紹介です。
体調不良で更新できず(T_T)
年末年始の向けて体調を元に戻さないと!!





 #114のスケッチはこちら↓






















たくさんの写真を貼れますよ~。
こういうスケッチだと写真整理が進んで助かる!!!



私のLOはこちら↓



























運動会の写真を使ってのLOです。
幼稚園最後の運動会は、ダンスにリレーに大変よく頑張りました。
この写真は、漫画のワンピースの曲で旗ダンスをしている所です。
他にもソーラン節なども踊りました。


















このマーサから出たボーダーパンチ。
一目ぼれで購入してしまいました。
王道のドイリーとはまた違った可愛さがあって、お気に入りです。




















皆様のご参加、お待ちしています(^^)v



さて、SB用品を整理しなきゃ!






2013年12月1日日曜日

Inspired Blueprints #112 DT work


Inspired Blueprints #112のDTworkのご紹介です。



今回のスケッチはこちら↓























パッと見て「作りやすい!!」って思いました(^^)v
適度な空白がスケッチ、結構好きです。


さて、今回の写真は今年の夏に
スモールボックスさんで撮影していただいた写真を使ってのLOです。






























幼稚園で仲良しのH君とその妹のFちゃんとのスリーショット。
来年から大阪と横浜とで離れてしまうけど、
大きくなって久しぶりに会っても、ずっと仲良しでいてほしいと思います。


では、みなさんのご参加お待ちしています!





2013年11月22日金曜日

エンボスフォルダーっぽいもの


今日は、おぉ!と思った格安のSBグッズのご紹介。



映画を見た帰りに寄った「ミカヅキモモコ」。
パンチ目当てで行ったのですが、パンチはこの店舗には置いてませんでした。


で、代わりにあったのがこちら↓
全て各300円。























このコロコロスタンプ。
☆の2つが欲しくて買ってしまいました。



























そして、paper crimperというもの。
要はエンボスフォルダーの様なものです。
ペーパーを挟んでクルクルと回すと、エンボスされて出てきます。



クルクルしてみたのがこちら↓





















ハートは若干ぼやけてるけど、まぁ、ハッキリ出てるほうかな。
急ぎでカード作ったりしたい時には、ビッグショット使うより重宝しそうです。





最近、我が家のビックショットにホコリがかぶっています。
宝の持ち腐れにならない様に、ちゃんと使ってあげないと~と反省です。








Inspired Blueprints DT work #110


やばーーーーぃ!
アップするの忘れてました・・・orz




IB#110のDTworkです。
今はもう、
#111がアップされています。


今回のスケッチは中央のポケットが可愛いデザインでした。


























何となくこのスケッチを見て「赤」というイメージがわきました。
本当は運動会の写真を使いたかったけど、
赤のイメージではないな~と思い、
息子が1歳半ぐらいの時の写真を引っ張り出して作りました。





ゴチャゴチャ感満載のLOです。
こちら↓





























完成してから気付きました。

なんか。。。。。写真の下に貼ったPPが斜めになってる。。。。
貼る時に気をつけてたはずだけど、斜めに貼ってしまってます(笑)
やっぱり性格みたいです( ゚д゚)

































 ↑
バーサマジックの茶色とオレンジを使ってタイトルを着色しました。


















 ↑
フラッグの先っぽをクルリンとするのに今ハマってます。





ではでは、今回もたくさんのご参加お待ちしています(-∀-。)






2013年11月13日水曜日

12インチ「XOXO」


すごく寒くなってきましたね。
大好きな秋が短くて、もう冬に突入してしまった感じ・・・

そんな寒い中、私のアルバムはまだ夏!!!!
夏で止まっております。
年に数回ある「スクラップいやいや熱」を発症していました(゚з゚)
最近またエンジンがかかってきたので、
ブログのアップ頻度も…   上がるはず!



さて、今回のLOはこちら↓


























写真は、夏休みに従兄弟たちを連れて行った
カップヌードル博物館へ行くまでの道での1コマ。
駐車場から博物館へ行くまで、ほんのちょっとなのに
猛暑でヘトヘト・・・orz
「暑いな~」といいながら歩いてる二人です。

息子とこの従兄は同い年ですごく仲良し。
いつまでも仲良く、刺激をしあって、大きく成長していってほしいと思います。




さっ、たまってる写真を整理しよう。


2013年11月1日金曜日

Inspired Blueprints DT work #108



今回はIBのDT workのご紹介です。




ハートの散らばりが可愛い今回のスケッチ。






























そして私のレイアウトはこちら。
This is my layout.




























写真は今年の夏に行った高知旅行の桂浜でのシーン。
主人と付き合っていた頃に行った桂浜と今の桂浜、
全く変わっていませんでした。
それが何だか嬉しく思いました。


It is a photograph of when I went to "Katsurahama" famous Sakamoto Ryoma.
Here can not swim high waves.
Enjoy walking on the beach.




このレイアウトに、小さい魚のチップボードを隠しています。
どこにいるか分かりますか?

It is hiding a little fish in the layout.
You, did you find?




ぜひみなさん、チャレンジしてみて下さいね!
お待ちしています(^^)



2013年10月18日金曜日

Inspired Blueprints DT work #105~Self introduction~


Inspired BlueprintsのDTwork。



#105





























最初は、私の自己紹介&インタビューです。

もうほんま、こんなインタビューがあるなんて思ってもなくて
結構大変でした。
きっと英語間違えてるだろうな・・・
大目にみてください(T_T)






そしてDT応募時のLOがこちら↓




Inspired Blueprintsの参加方法ですが、
わかりやすくAzさんが紹介してくださっています。
ぜひご参考下さい!
私も実は、AzさんのHPを見て参加していました(^^)v


ではみなさん、お待ちしていま~す!





2013年10月16日水曜日

InspiredBlueprints DesignTeam !!


この度、Inspired BlueprintsのDTに選んでいただきました!
ずっと訪問させていただいていたスケッチサイトなので、
めっちゃ嬉しいです。


Hello everyone!
My name is Naomi Isobe,
When you need to scrapbooking usually, it is working in the nickname "Kaname".
I became a design team of IB this time.
I'm so excited! !
Thanks in advance.











































日本からは、すでにDTをされているAzさんと、
私と一緒にmarikoさんも参加されています。
お二人とも可愛いLOだこと!!
もうすでにプレッシャー。。。

英語力ゼロの私ですが、
翻訳サイト見ながら頑張ります(^^)v





2013年10月5日土曜日

【イベント情報】 第3回 親子で出会うパピママ祭


イベントのお知らせです。


岡山スクラップブッキングクラブで、イベントに参加させて頂く事になりました。

残念ながら私は当日行けませんが(T_T)
とても楽しいイベントなので、ぜひお越しください。





10月27日(日) 10:00~16:00
倉敷市芸文館 広場にて






























私達のブースのワークショップの詳細は、改めてアップします。

子供たちが楽しめる内容です。
ぜひお子様と体験してみて下さい(^^)v




2013年10月3日木曜日

Inspired Blueprints  #104



久しぶりにInspired Blueprints にチャレンジします!




Inspired Blueprints #104

スケッチはこちら↓























そして、私のLO↓


























また画像が斜めです・・・orz
何?性格か?まっすぐ撮れません!



写真は、自宅での勉強風景。

年長さんの息子ですが、少し前まで「モジバケル」という食玩にハマっていました。
そのせいで、漢字に興味を持ち始めたのです。
もっと漢字が知りたい!ていうので、
おばぁちゃんに小学生の漢字辞書を買ってもらい
それをひたすら読んでノートに写すという、
何とも隔世遺伝な行動をしていました。
貴重なので、その時の様子を写真におさめました。


案の定、今はポケモンにハマりまくりなんで
この光景はご無沙汰しています。


そういうもんだよな(ー_ー)




フラワーは、赤いのを1つだけ手作りです。

















SB仲間の方が作っているのを見て、
影響されました(笑)

でもリフィルに入れて保管する為、
ボリュームは少なめで。



今回も楽しかったです。



 
 

2013年10月2日水曜日

ハンドメイド部での講習


毎年、幼稚園の親向けの部活動?のようなもので講習をさせていただいています。
先日、
今年もハンドメイド部での講習をさせていただきました。



今年は12インチ。





























画像が斜めってますが・・・orz



メインはクレパスを削って、白のPPに着色する所。
皆さん苦戦しながらも作成していただきました。


相変わらず時間配分が難しい。。。
SB歴4年。
SBをはじめた頃、自分がどんなペースで作成していたかを忘れているので
「これなら時間内に作ってもらえるはず」と思っていても
現実はそうはいかない。
初心者の方に対しての時間配分をちゃんと考えないとって
ちょいと反省気味です。


SBに興味を持ってくれる人もいて
とても嬉しい時間でした。
3年連続ありがとうございました(-∀-。)ニヒ♪




2013年9月2日月曜日

「こころふせん」


相変わらず暇さえあれば、雑貨屋やカフェへ行ってしまう癖があります。

こんにちわ、かなめです。



今日から2学期がスタート!!
世のお母様方、夏休みお疲れさまでした(ノ>∇<)ノ



さてさて、夏休みも終了に近づいた頃、
旅行のお土産を放置している事に気づきました。
で、いつもの様にお友達へ渡す用に袋詰めです。


雑貨屋さんで見つけ一目ぼれして買ってしまった付箋を使いました。

その名も「こころふせん」


















文字入りもありましたが、私は無地の物を購入。




スタンプで「おみやげ」と
息子の名前の消しゴムハンコを捺しました。































この息子の名前の消しゴムハンコ、すごくお気に入りです。
文字も好きな感じだったので、
横長バージョンも作ってもらいました。

他には教室名の「おおきに」ってものあります。


実はあまり、消しゴムハンコを見ても
「かわいい~」とか「欲しい~」と思わなくて、メーカーのスタンプを購入
していました。

しかし、この消しゴムハンコ作家さんのだけは心をくすぐられるヽ(´∀`*)ノ

大阪のイベントでお見かけすると、掘っていただいてます。
デザインも文字もお気に入りです。
しかも安い!!


ぜひHP見てみて下さい↓

Carimbo
http://www.carimbo.org/

2013年8月28日水曜日

12インチ「SUMMER」


ここ数日、涼しくなってきましたね。

まもなく私の大好きな秋がやってくる!!

秋のあの気持ちいい風の温度や、自然が作る紅葉。
もちろん食材も(^^)
今からワクワクです。





さて、近お気に入りのアイテム、
 Faber-Castell の Mix & Match Gelatosを使った12インチLOです。










ほんとクレヨンみたいな感じです(-∀-。)
この感じ、好きだな~。



最初はクルクルと円を描いて、
描いた上から水筆にインクブレンダーを入れて
円をなぞったり中塗りしたりしました。
少しクレヨン感を残したのがこだわりです。



















写真は、この夏行ったBBQの時の集合写真です。
今回来れなかった友達とも来年はしたいな~。
考えれば幼稚園も後、約半年!!
早いな。。。。







2013年8月24日土曜日

12インチ「summer is coming!」


気付けば、、、1か月のブログを放置...... ( ̄□ ̄;)
夏休みも後少しだーーー!
頑張ろう、世の中の母さん!!




今年の我が家の夏は、海水浴からスタートしました。
その時の写真を使ってのLOです。




























タイトル長めの時の配置って難しいな。。。
バランスに悩みました( ゚д゚)




実は岡山では海水浴場に行った事がなった我が家。
渋川海水浴場は人が多そうだし・・・思っていたら、
SB仲間の方が、家族でよく行っていて、なかなかキレイでいいよって
教えてくれたので行ってきました。


宝伝海水浴場
岡山市東区宝伝3904-1周辺

↑写真ほど人はいませんでした(^^)v
 7月に行ったからかな?



駐車場も目の前だし、綺麗だし、温水シャワーあるし、
適度に人もいたし、コジンマリしていて非常にいい感じの海水浴場でした。


行った事ない方はぜひ!








2013年7月27日土曜日

2013 mt factory tour vol.2 に行ってきました。


先日、2013 mt factory tour vol.2に行ってきました。


















マスキングテープで有名な倉敷に本社のある
カモ井加工紙さんの工場へ見学に行って、
マステができるまでの工程やマステ使いたい放題のワークスペースなど、
もりだくさんの内容のツアーです。
しかも無料ってのがすごい!!!!


何があるかはこちらを→



事前予約が必要で、年に1回開催しているようです。

いや~、旦那が岡山に転勤になっていて良かった!!って
思いました(^^)v





今回はよちえさんファミリーと一緒に!

バスの中もマステでデコっていて、
細かな作業に脱帽です。
















ノベルティーのバックやマステ、
新商品のマステカッターなどをいただきました。
すごい太っ腹!!




工場見学後は資料館へ。

車や自転車もマステで可愛くデコってました。
個人的には、この歴代のマステが
ズラーーーーーーーーっと並んだ所。

3人もこれがいい!可愛い!って興味深々でした。









私としては、この矢印の2つが復刻してほしい。。。
後、取り忘れたけど、原稿用紙柄とか外国のレシート柄とか。。

いっぱい欲しいわ。

















マステ使いたい放題のワークスペースでは、
息子が真剣に作業。
鳥さんをデコりました。
お部屋に飾ったら、またアップします。



ショップが一番楽しかったかな(笑)


岡山限定のマステと史歴のマステ。















2013 mt factory tour のマステや、
好きな幅にカットしてくれるはかり売りのマステ、
500円で詰め放題のデザイン古めのマステ、
好きな柄を3つ&好きな色のケースが選べるキッズマステ、

など。。。。


買ってしまった・・・orz
買わないつもりが、
雰囲気で買ってしもた。

後は100円のガチャガチャとか。



すごく満足の1日でした。

今年予約しそびれた方は、ぜひ来年行って見て下さい。





2013年7月26日金曜日

出張講習 12インチ「hello sweet baby」


今週の月曜は出張講習でした。
といっても園ママさんなので、和気あいあいと楽しくです。

この前出産したママと、まもなく出産するママへの
プレゼントでスクラップブッキングを選んでくれました。
嬉しい~ヽ(´∀`*)ノ

こうやって、スクラップに興味を持ってもらえるのって
ほんまに嬉しいです。





まずはサンプルで作ったLO↓


























「赤ちゃん=パステル」というイメージ。
久しぶりに息子の赤ちゃん時代のアルバムを見て
大きく成長してくれてるな~と嬉しく思います。

足にはマジックで私のフルネームが!!(笑)
まぁ、間違える事はないわな。























 




作成風景↓






女子バージョンと男子バージョンです。
















喜んでくれるかな~(-∀-。)





2013年7月4日木曜日

【イベント情報】 2013 FUJIFILM 『PHOTO IS 30,000人の写真展』 in 岡山


今年も2013 FUJIFILM 『PHOTO IS 30,000人の写真展』が開催されます。

そして、ひよりさんがスクラップブッキングのワークショップを行います。
ぜひご参加下さい。




<講習内容>
「額縁付きレイアウト」

ペーパーで額縁を作ります。
約20センチ四方のレイアウトになります。

<講師>

前田 日和(岡山スクラップブッキングクラブ)

<日時>

2013年7月20日(土)10:30~12:00
 

<場所
イトーヨーカドー岡山店 3階催事場
 

<定員>
10名様(定員になり次第終了)
 

<参加費>
1,200円(イーゼル付き)
 

<ご準備いただくもの>
L版写真・はさみ・のり







































 

お申し込みはフォトパートナー岡山加盟店にて。
http://ppokayama.web.fc2.com/photopartnerlist.html







2013年7月1日月曜日

12インチ「Park」


今日から7月!
もう1年も半分を過ぎてしまいましたね。

早い、非常ーーーーーに早い。
歳を取るごとに早さが増してる感じがします。





さて、今日は春の遠足のレイアウトを。


幼稚園最後の“春の”遠足。
何だか寂しさも感じながらの作成となりました。


























本当は別のアスレチックのある公園へ行く予定だったんですが、
毛虫の大量発生で前日に、浦安西運動公園へ変更となりました。

子供たちは大きな海賊船や水遊び、とっても楽しそうでした。
が!!!
この日はかなりの猛暑。
親はヘトヘト・・・orz


PPは、大好きなCrate PaperとSimple Storiesを混ぜてます。

今回発売されたSimple StoriesのI Heart Summerシリーズ
超ーーーーーツボです(ノ>∇<)ノ♪
特にチップボードは可愛くて、
勿体ないからチマチマ使って行こうかと思います。




そして・・・















やっぱりWycinankaのチップボード、可愛い~(^^)





さ!夏のレイアウト作ろう~。



2013年6月29日土曜日

myぽち袋



文房具屋へ行くと、ついつい買ってしまうものがあります。

それはミニレターセットとかぽち袋。
↑子供かっ!


中学や高校時代は、普通にレターセットやスタンプを
集めていましたが、
世の中にポケベルやら携帯やらが現れると
手書きの文化が減っていった様に思います。
そんな中でも、可愛いな~と思ったら
ついつい買ってしまってました。


でも最近になり、ようやく気付いたのです。



作れるって。
↑遅ーーーーーーーいっ!


しかも、ハギレでって。




そう気付いてから、時間がある時に
ハギレを活用しようとチマチマ作っておりました。



こちら、myぽち袋↓




































こんな物でも、友達に何かを渡す時にこれで渡すと
たいそう喜ばれます。

なんか嬉しいです。

だから、もっともっと作ろうと思ってしまいます。
↑単純








2013年6月26日水曜日

【イベントのお知らせ】第8回 ぱらママフェスティバル ~みぃんなのお祭り~


イベントのお知らせです。
今回も「ぱらママフェスティバル~みぃんなのお祭り~」に参加させて頂きます。

岡山スクラップブッキングとして今回のメンバーは、
はっしーさんひよりさんと私です。

みなさんぜひ、お時間あれば遊びに来て下さいね(-∀-。)



【日時】 2013年6月28日(金) 10:00~15:00

【場所】 岡山ふれあいセンター 
      ( 岡山市中区桑野715-2)



以下、はっしーさんのブログより↓

私達のブースでは、マスキングテープやダイカットを使って6インチの作品を作っていただく他
クリアファイルにスタンプを使ってデコレーション、
プチフラワーの販売、写真貼るだけで完成する6インチ作品など、
バリエーションあるお店作りをしてみました。
写真は、希望があればその場で撮ってプリントしますが(1枚)、
ご自分の写真を持って来られてももちろんOKです。
駐車場もたっぷりあります。
ぜひ、遊びにいらして下さいね!!



2013年6月25日火曜日

12インチ「joy」




気付けば6月は一回しかブログをアップしていない...... ( ̄□ ̄;)!!
作ってはいる、なのにPCをあけるのがめんどくさい。。。。。おぃ!


チャレンジは何個か作っているので、
アップ頑張ります。



の前に、だいぶ前に作ったLOです。



























写真はまたまた鳥取砂丘へ行った時の写真。
一人でもらくだに乗れるぐらい大きくなったんだな~とシミジミ(/_;)




こどものかおスタンプアドバイザーを取得してから
インクに興味を持ち始めました。
スタンプではなくインクっていうね。
これは資格講習で気に行ったブルーを使って。
後、ターコイズも素敵やったな~。
















分かりにくいんですけど、インクとマスクで着色して乾いた上から
 Studio CalicoのミストCalico Shineをシュッとしています。
色よりもキラキラ感が前に出る感じのミストです。(←説明ヘタ?)
最近の私のLOには、かかせないアイテムになっています。




では、クローズアップ↓















何と!!!らくだ乗るのに子供¥1800!!!
料金にビックリしたので、思い出に遊覧チケットを忍ばせています。

















次回はイベントのお知らせをアップします(^^)